AIとバカの対話メモ

にんげんを舐めるな

麦角菌

麦角菌(ばくかくきん、英: Ergot)は、クビキリギク科の菌類であり、主に小麦やライ麦などの穀物の穂から生えることで知られています。麦角菌は暗紫色や黒色を帯びた小さな粒状の子実体を形成し、これが麦角と呼ばれる特徴的な形状をしています。

麦角菌はアルカロイドと呼ばれる化合物を含んでおり、これらの化合物には生理活性があります。特に、麦角菌に含まれるアルカロイドの中には、神経系に作用する物質であるエルゴタミンやエルゴメトリンが含まれています。

麦角菌による中毒は、人間や家畜が麦角を摂取したことによって引き起こされる場合があります。この中毒は通常、麦角を含んだ穀物を摂取したことによるものであり、特に古代から中世にかけては、ライ麦を主成分としたパンが中毒の原因となることがありました。この中毒は「麦角中毒」として知られ、神経系の異常や血管収縮、幻覚、けいれん、血流障害などの症状を引き起こすことがあります。

一方、麦角菌に含まれるアルカロイドは、医学的な用途にも利用されます。特にエルゴタミンは、血管収縮作用を持ち、片頭痛の治療に使用されることがあります。

麦角菌による中毒は、現代の農業や食品加工の技術の進歩によりほとんど報告されなくなりました。しかし、過去の歴史や伝統的な食文化においては、麦角中毒は重大な問題となっていました。