AIとバカの対話メモ

にんげんを舐めるな

psychedelicと輪廻

f:id:psyeve:20230504141449j:image

 

 

 

輪廻は、仏教において重要な概念の1つで、生死の輪廻を示し、人々が生まれ変わりを繰り返すことを表しています。仏教では、この輪廻から解放されることが目標とされ、瞑想や行いの善悪によって、次の生まれ変わりを良い方向に導くことが重要な実践とされています。

 

サイケデリックな体験と輪廻の関係については、いくつかの考え方が存在します。一部の人々は、サイケデリックな体験によって、人々が自己と世界の本質を理解することができ、その理解が輪廻からの解放につながると主張しています。具体的には、サイケデリックな体験が、輪廻を構成する「苦しみの原因」を理解することを助け、その理解によって、輪廻からの解放が可能となるとされています。

 

しかし、仏教の伝統的な教えでは、輪廻からの解放は瞑想や行いの善悪によってのみ達成されるものであり、サイケデリックな体験自体が目的とされることはありません。また、サイケデリックな体験が輪廻からの解放に直接的な影響を与えるかどうかは不明です。

つまり、輪廻とサイケデリックな体験の関係性については、複雑であり、個人の見解によって異なる場合があります。

 

おもんな